『P&G式伝える技術徹底する力』目的を定義することから始まる
- 2012/05/21
- 21:14
■感想
自分の中でビジネススキルとして伸ばしたい項目として、他者と同調するコミュニケーションがある。その能力を伸ばすメソッドを期待して購入通読
読んでみると、ビジネススキルとP&Gとして必須となる3つのスキル「論理的であること」「3つで考えること」「イシュー」を上げて、それがどれだけ大事かを記載してくれている。3つで考えることというアクションはわかっているようで奥が深い。意識していてもいざというときにはなかなか出てこない。そんな時には先に3つを紙など明記することを進めてくれている。この手法は非常に有効だと感じたので今後習慣化したいと考えています。また、消費財のトップメーカーとして、ワールドワイドに活躍し続けるP&Gならではの戦略は非常に面白いし、どのような規模の組織であろうと有用なメッソドが多々記載されている。とにかく目的を共有するという方針も一人ひとりが権力をもつ今の多い組織形態には必要なことだと思う。
非常に面白く読むことができました。個人のメソッドだけでなく、組織として有るべき状態を考えなおすことができたと思います。
■思うこと。
以下のイメージは常に持っておきたい。
イシューシート
![]() |
送信者 ドロップ ボックス |
メッセージトライアングル
![]() |
送信者 ドロップ ボックス |
■ブログ書く際に参考させていただいたサイト
鉄王
洛中濫読乱写日記
札幌オヤジの「家庭内」単身赴任日記
■マインドマップ

■ランキング

P&G式伝える技術徹底する力
プロローグ
P&G
幅広い消費材のメーカー
企業理念
BtoCで強い
コミュニケーション力
何を伝え何を徹底するか
論理力
論理的である
P&Gの礎
3つにまとめる
合意を得るには
背景
結論
理由
状況の報告
結論
理由
今後のプラン
鍛え方
明文化する
繰り返す
自分で訓練する
メッセージトライアングル
3つへのTemplate
目的の下に3つ
常に思考の基準に
書くということお
自分の意図を正確に判断できる
評価できる
3つで考えるのを習慣に
目的
すべての活動には目的がある
目的を定義する力
能力が必要
問いただし続けること
イシューシート
論点、課題
手法
論点、問題点を明確にして問い続けること
イシューシート
消費者とのコミュニケーション
消費者
消費者がボス
消費者調査
量的調査
質的調査
会社のノウハウが詰まっている
一消費者であり続けること
ビジネスマンとしての自分と共存させる
ブランド
消費者との約束
一気通貫したコミュニケーションであり続ける必要がある
企業の公開
欧米ではブランド名が強い
企業名より
アジアでは会社名が強李
商品に対する信頼は企業に
アメリカでも企業がつよくなってきた
ソーシャルメディアの影響
企業広報
持続可能性
サステイナビリティ
o
理念
間違った一歩は踏み出さない
P&Gだからこその社会貢献をする
組織マネジメント
目的
暮らしをよりよいものにする
明確なもの
他社
理念
考え方、信じるもの
カスケード
段になる滝の様子
目的への意識を上げる
トップから次に、そのまた次に
しっかりと落としこむこと
数値目標だけに付いて行かない
全社員で目的共有するためのポイント
社会存在意義を明確、単純な力のある言葉に
徹底的に理念をもってカスケードすること
日々の業務のなかでそれを意識すること
目的があって、利益がついてくる
ThiRightThing
常に正しいことをする
正しいかどうかが基準
正しくないことには処罰を
ただひとつの正義
社員で成り立っている
部下に対するDemand,Care
英語
使う3つのメリット
上からの英語をしっかり伝えられるように
同僚との機能を果たす
全方向に対してのコミュニケーション
英語化するメリット
翻訳という作業で明確化する
横のつながり
同一のテーマを共有する
互いのプロジェクトの質を高める
成功事例の共有
ノウハウ共有の促進
メンバーの情報の共有
だれがどんなことをしているか
コミュニティの責任者
活性化を促進する役割
運営面でのリーダー
会合
実際に合うこと
Learnings
結果
うまく行った理由
うまく行かなかった理由
新しい発見
教訓
重要視すること
日本人がグローバル企業でやるべきこと
自ら情報提供
顔と名前を売り込む
手柄を語る
大企業病を防ぐには
企業目的をもつ
一番であること
社内で喜びを共有するしかけ
強みを活かす
具体化して考える
簡素化
複雑な要素はと除く
難しいを単純にが能力
スピード
取り組みを見直しスピードを追求する
シグモイドカーブ
S字曲線
ビジネスの成長曲線
次のS字を意識すること
マーケットの変化を感じる
外に目を向け続けること
変わり続けること
個人が意識するべきこと
専門的なスキル
ビジネススキル
一流になるという意識
META
出版社
朝日新書
著者
高田誠
感想
プロローグ
P&G
幅広い消費材のメーカー
企業理念
BtoCで強い
コミュニケーション力
何を伝え何を徹底するか
論理力
論理的である
P&Gの礎
3つにまとめる
合意を得るには
背景
結論
理由
状況の報告
結論
理由
今後のプラン
鍛え方
明文化する
繰り返す
自分で訓練する
メッセージトライアングル
3つへのTemplate
目的の下に3つ
常に思考の基準に
書くということお
自分の意図を正確に判断できる
評価できる
3つで考えるのを習慣に
目的
すべての活動には目的がある
目的を定義する力
能力が必要
問いただし続けること
イシューシート
論点、課題
手法
論点、問題点を明確にして問い続けること
イシューシート
消費者とのコミュニケーション
消費者
消費者がボス
消費者調査
量的調査
質的調査
会社のノウハウが詰まっている
一消費者であり続けること
ビジネスマンとしての自分と共存させる
ブランド
消費者との約束
一気通貫したコミュニケーションであり続ける必要がある
企業の公開
欧米ではブランド名が強い
企業名より
アジアでは会社名が強李
商品に対する信頼は企業に
アメリカでも企業がつよくなってきた
ソーシャルメディアの影響
企業広報
持続可能性
サステイナビリティ
o
理念
間違った一歩は踏み出さない
P&Gだからこその社会貢献をする
組織マネジメント
目的
暮らしをよりよいものにする
明確なもの
他社
理念
考え方、信じるもの
カスケード
段になる滝の様子
目的への意識を上げる
トップから次に、そのまた次に
しっかりと落としこむこと
数値目標だけに付いて行かない
全社員で目的共有するためのポイント
社会存在意義を明確、単純な力のある言葉に
徹底的に理念をもってカスケードすること
日々の業務のなかでそれを意識すること
目的があって、利益がついてくる
ThiRightThing
常に正しいことをする
正しいかどうかが基準
正しくないことには処罰を
ただひとつの正義
社員で成り立っている
部下に対するDemand,Care
英語
使う3つのメリット
上からの英語をしっかり伝えられるように
同僚との機能を果たす
全方向に対してのコミュニケーション
英語化するメリット
翻訳という作業で明確化する
横のつながり
同一のテーマを共有する
互いのプロジェクトの質を高める
成功事例の共有
ノウハウ共有の促進
メンバーの情報の共有
だれがどんなことをしているか
コミュニティの責任者
活性化を促進する役割
運営面でのリーダー
会合
実際に合うこと
Learnings
結果
うまく行った理由
うまく行かなかった理由
新しい発見
教訓
重要視すること
日本人がグローバル企業でやるべきこと
自ら情報提供
顔と名前を売り込む
手柄を語る
大企業病を防ぐには
企業目的をもつ
一番であること
社内で喜びを共有するしかけ
強みを活かす
具体化して考える
簡素化
複雑な要素はと除く
難しいを単純にが能力
スピード
取り組みを見直しスピードを追求する
シグモイドカーブ
S字曲線
ビジネスの成長曲線
次のS字を意識すること
マーケットの変化を感じる
外に目を向け続けること
変わり続けること
個人が意識するべきこと
専門的なスキル
ビジネススキル
一流になるという意識
META
出版社
朝日新書
著者
高田誠
感想
- テーマ:読んだ本。
- ジャンル:本・雑誌
- カテゴリ:本>ビジネス書
- CM:0
- TB:0
トラックバック
最近の記事
- 『人類を超えるAIは日本から生まれる』次のパラダイムシフト (03/17)
- 『みんなのPython 第3版』基礎の基礎 (04/30)
- 『ヒトはどうして死ぬのか』計画された死から生まれるもの (06/14)
- 『学問のすすめ』今にも通じる人間への啓蒙書 (06/12)
- 『宇宙に外側はあるか』知りえない領域が知り得る領域の後ろに広がる。 (06/07)
- 『デザインセンスを身につける』デザインを意識することが最初のステップ (06/05)
- 『人間的』あるべき姿を考えさせられる (06/01)
- 『エネルギー進化論』自然エネルギーのリアルを学ぶことが出来る (05/29)
- 『アメリカ型成功者の物語』土壌を作り、育ててこそ開花する (05/27)
- 『仕事をするのにオフィスはいらない』ノマド的であるという意味 (05/25)
- 『朝日新聞記者のネット活用術』メディアの進化を楽しめる人になれ! (05/23)
- 『P&G式伝える技術徹底する力』目的を定義することから始まる (05/21)
- 『「ひとり会議」の教科書』「自分らしさ」を書き換える (05/19)
- 『小さなチーム、大きな仕事』アイデアは不死身だ、アイデアは永遠だ。 (05/17)
- 『考えないヒント』神様にフェイントをかける (05/15)
- 『没落する文明』これからの日本人の力はなにか (05/13)
- 『リーダーは弱みを見せろ』自分の思考プログラムを分析して修正すること (05/12)
- ブログデザイン換えてみた (05/12)
- 『コンテキスト思考』感性で思考するためのフレームワーク (05/10)
- 『ざっくりわかる宇宙論』繰り返される現象がない限り時間は測れない (05/08)
最近のコメント
最近のトラックバック
- http://whilelimitless.com/limitless-pill/is-it-real/:http://whilelimitless.com/limitless-pill/is-it-real/ (12/31)
- http://www.valras-plage.net/beard-czar/:http://www.valras-plage.net/beard-czar/ (11/29)
- ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2:Google Readerが7月1日でサービス終了の件を前振りに、@yonda4 4022734418[朝日新聞記者のネット情報活用術 (朝日新書)] (03/15)
- 朝礼スピーチネタ辞典:シカゴのサンドイッチショップはビジネス上、強い信念を持っている (12/11)
- まっとめBLOG速報:まとめ【『学問のすすめ』今に】 (10/27)
- まっとめBLOG速報:まとめ【『ヒトはどうして死ぬ】 (10/27)
- : (08/10)
タグ
Amazon
GAO
GoogleAnalyticsObject