『小さなチーム、大きな仕事』アイデアは不死身だ、アイデアは永遠だ。
- 2012/05/17
- 05:50
■感想
様々なマネジメントの理論があふれている。また、それぞれ多様な考えを提示してくれている。本当に自分にあって、いつでも自然に使えるようなマネジメントの方法がないかを模索したくて購入通読。
読んでみると、著者が選択し、実践してきたマネジメントに対する考え方を紹介してくれている。組織的という言葉が生産性をどのよに阻害しているのかを淡々と述べられている感がある。何をゴールにするかにより手法は異なるのは当然だと思うが、本書が目指す「大きかろうと小さかろうと継続的に役に立ち続ける物を生産し、広めていく」というスタイルには確かに組織性というものは最適なツールになり得ないのかもしれない。覚えておきたい「メソッド」が多々含まれている「完璧なタイミングはどこにもない。今すぐやるべき」「よし今だ!と思うより先にはじめる」「とにかくそぎ落として始める」「文書力は引き続き価値がある」「ノーという意味」など、スタートアップ時のみではなくとも、有用な「考え」が詰まっている。非常に面白く読めました。
組織の大小にかかわらず、今の自分が、やるべきこと、あるいはやらないで置くべきことを見直すきっかけになると思います。その時に、自らの選択肢を検討する上での優れたヒントが本書には散りばめられていると思います。
■著者のページ
37シグナルズ
■ブログ書く際に参考させていただいたサイト
アインシュタインの電話番号
TeckWave【増田(maskin)真樹】
マインドマップ的読書感想文
情熱とスキルと市場
■マインドマップ

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小さなチーム、大きな仕事
見直す
現実
気の滅入る言葉
いいことが敗北する
新しいアイデア
見慣れぬアプローチ
悲観と絶望に満ちている
計画
現実とおりあわす必要がある
身の丈
ゴールは小さいことかもしれない
ゴール
持続的に利益の出る状態
大きかろう小さかろう
先に進む
ニーズ
あなたが必要なもの
品質を素早く評価できる
タイミング
完璧なタイミングはどこにもない
今すぐやるべき
時間がないは言い訳
外部の資金
コントロールを失う
売却は良質のビジネスの構築を妨げる
他人の金を使うのは癖になる
不利になる
顧客が後回しになる
資金調達に注力してしまう
お金がそんなに必要か?
売却するつもりではじめるな
飛び込む前から出る算段はおかしい
出口戦略は不要
関わっていく戦略が必要
身軽のメリット
妨げるもの
長期契約、過剰人員、固定した決定
巨大な組織は方向の転換に時間がかかる
進展
半分で価値のある製品を出す
製品を出すタイミング
0ではNG
どんどん切り落としてシンプルな状態でスタートするべき
芯はまもって
芯を見つける
これがなければ意味がない
はじめは詳細は気にしない
デティールは忘れろ
初期の段階では得られるものがない
キュレーター
編集者
択一すること
プロジェクトはそこまで深刻でない
減らすことからはじめる
本当に必要な物を考える
ツール
安く手に入るものをフル活用
過程が目的ではない
結果が目的
いつはじめる
よしと思うより先にはじめる
今すぐ
商品が最低限の条件を満たしているのならはじめるべき
生産性
書類上の合意
意味がない
形にするプロセスを共有するべき
やめたほうがいいものを考える
なぜ行うのか
誰のためになる?
どういった問題を解決するのか?
本当に役に立つのか?
何か価値を加えているのか
それは行動をかえるか?
もっと簡単な方法はないか?
代わりはないか?
本当にその価値があるか?
邪魔
生産性の高い時間が必要
15分刻みではできない
解決策
そこそこでいい
ゴールはでない
試してみないとわからない
品質よりも動き出すことが大事
小さな勝利
熱中できて結果の出せる仕事が必要
何ができるかの自問
見積もり
小さく分解し続けること
大きいままでは測れない
TODOリスト
長すぎると終わらない
視覚的に優先順位をつける
次に重要なこと、その次に重要なこと
競合相手
ユニークさ
他が真似できないものにする
真似ても行けない
他業者の追従は不要
競いあうと冷戦状態になる
脅迫観念
他業者を注目し続けるとなってしまう
そこまで注視するな
自分の利益は自分で稼ぐ
自分の信じているもので戦うこと
進化
ノーという
優先順位をつけるためにも
断る力を利用する
正しいものであり続けるための力
顧客を成長させる
顧客を一般化すること
特別視せずにゴールを共有する
アイデアを寝かせる
書き留めておいてしばらくしてから見つめなおす
熟成させてから判断する
アイデアに優先順位をつける
忘れてしまう
顧客の声
忘れてしまう
o
本当に大事なものではないのかも
プロモーション
顧客を作る
話す、ブログ、ツイッター、映像
価値のある情報を共有して忠実な客を作る
→発信し続けること
教えるが一番強烈な発信
プロモーション
レシピを見せる
舞台裏をみせる
新しい関係を生むため
不完全さを込で
物語を見せる
切り捨ててもそこは切り捨てない
ニッチな媒体
業界紙、ブロガー
彼らは新鮮なネタを常に探している
無料
自らの提供物に地震をもつ
ただで与えておく
それ以上になっていつか帰ってくる
一流
時間と継続のみが実らせるもの
人を雇う
魅力的な人材
学歴は要注意
自分マネージャー
自らを管理出来る人
一人でプロジェクトの開始から終了まで出来る人
文書力
文書でコミュニケーションは増えている
良いアイデアを導く通貨
地理的な問題はもはやない
テストドライブで評価する
動いてみないとわからない
ロールプレイングでもいい
ダメージコントロール
間違いを自分のものにする
メッセージはトプから
できるだけ広範囲に
ノーコメントは選択肢にいれない
人間としての対応
誠実に顧客を考え行動する
謝る
私が謝る
私達ではNG
文化
文化とは
ミッションステートメントなどは見た目
実際に馴染んでいるものが文化
普段の振る舞い
決定は一時的なもの
小さなチームの利点
すぐに方向を帰れること
あすのことはあす考えればいい
よりよい時間
集中し、短時間で質の良い物
META
出版社
ハヤカワ新書
著者
ジェイソン・フリード
デイヴィット・ハイネマイヤー・ハンソン
見直す
現実
気の滅入る言葉
いいことが敗北する
新しいアイデア
見慣れぬアプローチ
悲観と絶望に満ちている
計画
現実とおりあわす必要がある
身の丈
ゴールは小さいことかもしれない
ゴール
持続的に利益の出る状態
大きかろう小さかろう
先に進む
ニーズ
あなたが必要なもの
品質を素早く評価できる
タイミング
完璧なタイミングはどこにもない
今すぐやるべき
時間がないは言い訳
外部の資金
コントロールを失う
売却は良質のビジネスの構築を妨げる
他人の金を使うのは癖になる
不利になる
顧客が後回しになる
資金調達に注力してしまう
お金がそんなに必要か?
売却するつもりではじめるな
飛び込む前から出る算段はおかしい
出口戦略は不要
関わっていく戦略が必要
身軽のメリット
妨げるもの
長期契約、過剰人員、固定した決定
巨大な組織は方向の転換に時間がかかる
進展
半分で価値のある製品を出す
製品を出すタイミング
0ではNG
どんどん切り落としてシンプルな状態でスタートするべき
芯はまもって
芯を見つける
これがなければ意味がない
はじめは詳細は気にしない
デティールは忘れろ
初期の段階では得られるものがない
キュレーター
編集者
択一すること
プロジェクトはそこまで深刻でない
減らすことからはじめる
本当に必要な物を考える
ツール
安く手に入るものをフル活用
過程が目的ではない
結果が目的
いつはじめる
よしと思うより先にはじめる
今すぐ
商品が最低限の条件を満たしているのならはじめるべき
生産性
書類上の合意
意味がない
形にするプロセスを共有するべき
やめたほうがいいものを考える
なぜ行うのか
誰のためになる?
どういった問題を解決するのか?
本当に役に立つのか?
何か価値を加えているのか
それは行動をかえるか?
もっと簡単な方法はないか?
代わりはないか?
本当にその価値があるか?
邪魔
生産性の高い時間が必要
15分刻みではできない
解決策
そこそこでいい
ゴールはでない
試してみないとわからない
品質よりも動き出すことが大事
小さな勝利
熱中できて結果の出せる仕事が必要
何ができるかの自問
見積もり
小さく分解し続けること
大きいままでは測れない
TODOリスト
長すぎると終わらない
視覚的に優先順位をつける
次に重要なこと、その次に重要なこと
競合相手
ユニークさ
他が真似できないものにする
真似ても行けない
他業者の追従は不要
競いあうと冷戦状態になる
脅迫観念
他業者を注目し続けるとなってしまう
そこまで注視するな
自分の利益は自分で稼ぐ
自分の信じているもので戦うこと
進化
ノーという
優先順位をつけるためにも
断る力を利用する
正しいものであり続けるための力
顧客を成長させる
顧客を一般化すること
特別視せずにゴールを共有する
アイデアを寝かせる
書き留めておいてしばらくしてから見つめなおす
熟成させてから判断する
アイデアに優先順位をつける
忘れてしまう
顧客の声
忘れてしまう
o
本当に大事なものではないのかも
プロモーション
顧客を作る
話す、ブログ、ツイッター、映像
価値のある情報を共有して忠実な客を作る
→発信し続けること
教えるが一番強烈な発信
プロモーション
レシピを見せる
舞台裏をみせる
新しい関係を生むため
不完全さを込で
物語を見せる
切り捨ててもそこは切り捨てない
ニッチな媒体
業界紙、ブロガー
彼らは新鮮なネタを常に探している
無料
自らの提供物に地震をもつ
ただで与えておく
それ以上になっていつか帰ってくる
一流
時間と継続のみが実らせるもの
人を雇う
魅力的な人材
学歴は要注意
自分マネージャー
自らを管理出来る人
一人でプロジェクトの開始から終了まで出来る人
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文書でコミュニケーションは増えている
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地理的な問題はもはやない
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動いてみないとわからない
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ダメージコントロール
間違いを自分のものにする
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できるだけ広範囲に
ノーコメントは選択肢にいれない
人間としての対応
誠実に顧客を考え行動する
謝る
私が謝る
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実際に馴染んでいるものが文化
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決定は一時的なもの
小さなチームの利点
すぐに方向を帰れること
あすのことはあす考えればいい
よりよい時間
集中し、短時間で質の良い物
META
出版社
ハヤカワ新書
著者
ジェイソン・フリード
デイヴィット・ハイネマイヤー・ハンソン
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- カテゴリ:本>マネジメント
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